NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


PCいらないんだって!カンタンビデオキャプチャー「アナレコ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.flickr.com/photos/57989987@N00/111286017

photo by John Pannell

ども、りすけデス。

あなたの家にもアナログビデオテープ、たくさんありません?ワタシの家にもいーーーーっぱいあります…。

でもデジタル化するのって意外と面倒ですよね。そんなあなた(とワタシ)に朗報!かもしれません。

I・Oデータ「GV-SDREC」アナレコ

f:id:riskett:20141124215227j:plain


懐かしの映像が蘇る! 8mm&VHSビデオを手軽にデジタル化できる「アナレコ」 | ライフハッカー[日本版]


PC要らずでカンタンにキャプチャー

「アナレコ」にビデオデッキをつないでボタンを押すだけ。SDカードやUSBメモリに映像を保存してくれるそーです。(上記の画像ではUSB端子は見つけられないけど)

これは楽だ〜♪

 

映像の保存ファイル形式はMP4

このアナレコを使う場合、まずビデオ1本をそのままキャプチャーしてからMP4形式で保存された映像を編集する、という手順になるんですかね。

意外とその方がサクサク作業が進むのかもしれない…と思ったり。

 

ついでに参考・MP4編集ソフト紹介

「MP4 編集」でググったりヤフったりしてもらえれば見つかると思いますが。

Windowsフリーソフトだと


Avidemux - k本的に無料ソフト・フリーソフト

が評判いいみたいですね。Windows 8とか8.1に対応しているかどうかは不明ですが。スミマセン。

 

MacではQuickTime Playerでも編集できますが、「MPEG Streamclip」が簡単で使いやすいようです。

Squared 5 - MPEG Streamclip video converter for Mac and Windows

…あれ、Windows版もあるぞ、これwww

 

DVDに焼くより扱いがラクかも

この「アナレコ」、映像をMP4ファイルにしてくれるのでDVDとかBlu-rayに焼くより扱いが楽なんじゃないかーと思います。ダビングも「ファイルのコピー」で済むし。

 

まあ実際、使ってみないとどれくらいの実力があるのかはわかりませんが(それはどんなガジェットでも同じこと♪)これは是非とも使ってみたいですねー(^^)

 

発売は12月下旬、価格は¥14,300-ということなので、それまでにもうちょっとしっかり稼がねば…←そこからか。

 

【12月30日追記】

 発売されましたっ!Amazonで買えるよん♪♪

アナ録 GV-VCBOX/4L(ビデオキャプチャーBOX)

アナ録 GV-VCBOX/4L(ビデオキャプチャーBOX)

 

 モニターが付いてるのがあるっ!(喜!)

 

 

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ

 

 

 ラベルを付けていないビデオテープが多過ぎて…完全整理は無理かも。