NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


安住紳一郎アナの話術に驚く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎

 

安住さんの話術、恐るべし…w

 

ども、りすけデス。
今日は思いっきし手抜きします(笑)。

 

本日の情報ソースはコチラ


安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法

先日、友人Rが教えてくれたツイートがコレ。

 

安住さんはテレビも面白いがラジオはもっと面白い(みたい)

情報ソース先を読んでいただければわかると思いますが…とにかくこれは音声を聴きたい!と思っちゃいますね。安住さんの声&しゃべり方を知っているヒトはもちろん、知らないヒトも引き込まれること請け合い。


安住紳一郎 パンダへのあふれる愛とトークの心構えを語る

これなんかも安住さんの話術のスゴイとこがいっぱい。

ブログを書くのにもなんだか参考になるなーと思ったりw

 

トークはナマモノ。ブログは煮込み料理。

ワタシ、以前に電話で話す仕事をしておりましたので、少々トークの腕には覚えがあるんですが。この安住さんのトーク術を読んでいてつくづくすごいなーと感心させられました。

なにしろトークというのはナマモノです。ラジオなんかは録音だったりすると録り直しが出来ますが、生放送だったりしたらそれこそ大変。口にしちゃったらそれがもうリアルタイムで人の耳に届いてしまう。

その点、ブログなんかは1度書いても見直して推敲出来たりするので煮込み料理的。(ワタシの記事は全然煮込んでないけど。炒めものくらい?1発勝負です!←威張るとこじゃない)

 

トークのまとめ方からブログ記事の書き方を学ぶ

話し言葉の書き起こしでもこれほど文章がまとまっているのを見ると、やはり安住さんの話術はきちんとまとまっている、ということですよね。

しかも面白い。

これはブログの記事を書いていくことにも通じるテクニックだと思います。

…しかしこんな面白い話、出来ないよなぁ…(^_^;)

とにかく日々書いて、精進していくしかないですね!

 

ラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティ

ラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティ

 
なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

 

ワタシの友人に「笑いの神に愛されたヤツ」がいます…うらやましいやら気の毒やらwww