NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


レッドブルって日本のドリンク剤にインスパイアされて出来たんだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.flickr.com/photos/23882904@N05/2879697580

photo by Digital_Third_Eye

ども、りすけデス。

今日も引き続き体調不良。今、自分の名前「りすけ」ってキーボードで打ったつもりが「しるけ」って打ってた。そんくらい不良。

 

そんな不良を吹き飛ばす意味でも、今日はみんな大好きレッドブルの話題をば。

 

本日の情報ソースはコチラ


レッドブル誕生のきっかけになった「日本の栄養ドリンク」とは

 

疲れている時、ここは踏ん張らないと!という時、ヒトはレッドブルに翼を授けてもらう…。

それにしてもレッドブルリポDにインスパイアされて出来たとは知らなかったデス。今じゃレッドブルの方が世界的にも有名になっちゃったんじゃないですか?

 

レッドブルに含まれる成分

成分は販売される各国の基準(薬事法とか)によって違うらしいです。

ワタシは以前(と言っても数年前まで)フツーに飲めていたんですが、体質のさらなる虚弱化によってカフェインが少量でもアレルギー発作がひどく出るようになってしまったので今では飲めません_| ̄|○ il||li

 

そんなワケで、気になるカフェイン含有量は…

レッドブル(250ml缶)1本 80mg(32mg/100ml)
・コーヒー1杯 40~180mg
・お茶1杯 50~80mg
・コーラ系1缶 30~50mg
・栄養ドリンク系1瓶 30~80mg

 【レッドブル - Wikipediaより引用】

…だそーです。うーん、やはりコーヒー最強。(←死ぬ思いをしたことアリ)

 

そんなレッドブルの故郷はオーストリア・そしてタイ

ワタシ知らなかったんですけど、今一般的に売られているレッドブルってオーストリア産なんですね。なんかイメージ違うなーって感じ。あんまりヨーロッパっぽくない気が…。

 

で、タイで開発された清涼飲料水を元に作られたんだそーです。

 

頼りになるけど飲み過ぎには注意

カフェインの摂取量は、健康な大人の場合で一日400mg以下ならば問題ないとされているようですが、やはり摂り過ぎは良くないみたいです。

極端な例ですが、モンスターエナジーというエナジードリンクを過剰に摂取した14歳の少女が、多量のカフェイン摂取によって死亡する…という事故も起きているよーです。

 

まあ一日でレッドブル5本以上飲む…とか通常ではないでしょうから大丈夫だと思いますが、絶対にあり得ないとは言い切れません。

特に若者!「お酒のイッキ」は最近じゃ流行ってないけど、こういうエナジードリンクとかで競い飲みしかねない妙なパワーを持っているので(そのパワーがある時点でエナジードリンクいらないし)絶対にやめましょうっ!

 

…とか言って、毎日チオビタゴールド1本は欠かさないワタシでした…(^^;;←チオビタは大丈夫なのさ。

 

 

 

ちっさい缶の方がいいかもよ。