NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


MacBook Airの電源ランプ付いていない!充電出来なくなった?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども、りすけデス。

本日は自分ネタでございますm(_ _)m

 

昨日病院から帰宅してすぐ、MacBook Airが充電されていないことに気付いて…かなり慌てまして…_| ̄|○ il||li

いやー、この年末に来てMacダメになっちゃったかも?みたいな。Macダメになっっちゃったらワタシもダメじゃん_| ̄|○ il||li…みたいな。

 

しかし。慌てまくったんですけどちゃんと解決しましたんで、今日こうやって元気に(?)ネタとして書くことにしましたw

 

ではでは本日もよろしくお付き合いくださいませ〜m(_ _)m

 

症状

これは【Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air】とゆーMacBook Air用の電源アダプタとMac本体の接続部分です。

ちょっと分かりづらいけど矢印の先にあるとこにインジケーターランプがあります。

満充電だと黄緑色、充電中だとオレンジ色に光ります。

で、昨日はここが光ってませんでした。電源アダプタをコンセントにしっかりと差し込んであったにも関わらず…デス。

で、慌ててMBAMacBook Air)を開いてみたら…朝から充電がされてなかったようで、バッテリー残が68%でした。

 

問題点を切り分けよう

まず問題が見つかったら「どこに問題があるのか」を突き止めなければなりません。今回の場合、大雑把に分けると2つに切り分けができます。

 

  1. Mac本体の問題
  2. 電源アダプタの問題

 

もっと言えば「ウチのコンセントの問題」とかいろいろありますが、とりあえずこの2つのどちらかに属する問題になるのでまずはどちらかに絞る作業に入ります。

 

まず「今できること」から

上記2つの問題のうち、今ワタシに出来る確認は「2.電源アダプタの問題」のみです。なのでそこから確認していきましょう。(もうここの時点で"Mac本体の問題じゃありませんよーに、なんとかしてクダサイ、カミサマ〜〜〜!"…と祈っていました。←こんな時ばっか祈る無神論者w)

 

やってみたことは以下。

  • コンセントの抜き差し。他のコンセントに繋いでみたりしてみる。
  • 電源アダプタとMac本体がちゃんと接続しているかチェック。
  • 電源ケーブルが中で断線していないかチェック。(電源を差したまま、ケーブルを少しずつ動かして接触が悪くなっている箇所がないか確認)

うーん、だいたいどこかに持って外出とかしたことないし、家の中でもあまり移動しないし…アダプタもキレイなもんです、ハイ。2年半使っているとは思えないほど。

 

ただここまででは電源アダプタの問題の有無すらわからん…(^_^;)

で、ちなみに…と思ってApple Storeのネットショップを覗いてみた。

 

いきなり解決へ


Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air - Apple Store(日本)

見てみたのはココ。

 

まずはお約束通り値段見てビビる。「えっ!¥7,800(税別)!?高っ!」←いつもやることw

まあそうですね、Apple製品の純正アクセサリは軒並みお高いものでしょ?的な。

 

で、おもむろになんだか異様に評価の低いレビューを読む。←ココ重要。

なにかトラブルがある場合、レビューしてくれている方がなにかしら書いてオラレルことが多いです。

 

ワタシが目を留めたのは…

「冬場は暖めないと使えません」というレビュー。

 

冬場の室温15度を下回るあたりになりますと、まったく機能を果たしません。
当初は本体(MacBook Air)側に問題があるのか?と種々リセット等を試しましたが改善が見られず、当アダプターをヒーターで暖めるとすぐに稼働する状態です。
ジーニアスにも相談しましたが、供給される電力電源のパルス的な強いノイズで故障を起こしている可能性があるとのことでした。
結局、そのたびに新規購入、この冬3台目のアダプタも毎朝ヒーターで冷えた手とともに暖めてから使う日々です。

 【AppleStoreサイト・レビュアー陽さんのレビューを引用】

 

電源アダプタのクセに…冷たいと作動しない…だと!?

いや、一部偏見のよーな発言になりましたことをお詫び致しますm(_ _)m

それにしたって…ねえ?電源アダプタって熱を持つことはあってもそんな…ねぇ?みたいな感覚でした、ええ。

 

とりあえず温めてみた。

注)普通の電源アダプタはやってはイケマセン。

リビングのヒーターの前に持って行き、自分の手でも温めながら直接熱が当たらないように気をつけつつ温めること約3分。熱くなってはダメだろうと思ってそれくらいで。

 

期待と不安の入り混じった気持ちでMBAに繋いでみる。

………はっ!Σ(゚Д゚)!ホントに復活した!

ハイ。お見事に復活し、インジケーターランプ点灯。充電開始です!やったっ!ヽ(`▽´)/

 

ここで解決しない場合は

今回のワタシの場合はここで無事(あっさりと)解決しましたが、ここで解決しないことも多々あると思います。

その場合は…

  1. 電源アダプタを取り寄せて、再度チャレンジしてみる。
  2. お近くのApple Storeに持ち込んで原因を突き止めてもらう。

 

結構電源アダプタ分の出費はイタイので(^_^;)もしお近くにApple Storeがありましたらまずは電話でアポとってから持ち込んでみるのがいいと思います。

そんな時間ないよ〜!って方はとりあえず電源アダプタを取り寄せてみてください。

酷評をいただいているApple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air】ではありますが…絡まりにくいし細くて美しい。←ここにこだわって堅牢性が失われたよーだけど(^_^;)

Let's Callenge!(^^)!

 

本日の犯人。

とゆーワケで、有難いことにあっさりと解決致しました。そして問題の犯人が浮かび上がりました。

 

…昨日朝のワタシの部屋の室温…8.9度…って寒過ぎやろっ!!!!!

ちなみに今朝は

8.3度…ってもっと下がってるしーーーー_| ̄|○ il||li

 

これからの季節、こういうトラブルもありますので皆様どーかいろんな情報を探して、なるはやな解決に至りますよーにお祈り申し上げます〜m(_ _)m

 

 

 純正じゃないのはちとコワイ…かなー(^_^;)