NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。




新しいMacBookに必要なUSBハブってこんなカタチなんじゃないの?みたいなUSBケーブル。

このエントリーをはてなブックマークに追加


KICKSTARTERより)

 

ども、りすけです。

先日(3月10日)に発表された「新しいMacBook 12インチ」、あなたはどう思いました?…って、ちょっと話題にするのが遅いって感じでスミマセン(^_^;)

 

ちなみにワタシはやはり、「USBポート1コしかないって…(^_^;)(^_^;)(^_^;)」って思いました。電源も画像出力も音声出力もなにもかも、このUSB(Type-C)端子イッコでやっちまおうって話に、いささか時代遅れのMBA(MacBook Air)ユーザーであるワタシでさえちょっと引きました。つか、ドン引き。

で、一昨日。こんな救世主みたいなケーブルを発見してワクワクしてしまいましたw

 

スポンサードリンク

 

 

 本日の情報ソースはコチラ

weekly.ascii.jp

 

週アスさんはいつも良い記事を載せていらして、読むのがとても楽しみなんです。

んで、これ見た途端に久々にヒャッホウ!な周辺機器が出る!!って思っちゃいましたね、あたしゃ。

 

と言ってもまだ製品化されてないとゆーか、「KICKSTARTER」ってサイトで支援者を募ってる段階です。まあ製品化確実でしょうけど。

 

www.kickstarter.com

 

KICKSTARTER(キックスターター)って何?

これも一応、ご説明しときましょう。

アメリカの民間企業で、クラウドファウンディングによる資金調達を支援してる会社…っていうだけじゃわかんないですね、きっと(^_^;)

 

試作品ができている状態なんだけどまだ資金が足りなくて製品化まではいかない…という今日紹介してるようなものだけではなくて、自主制作の映画とか音楽、舞台、漫画、ゲーム、食に至るまで、あらゆるジャンルを網羅しているという、お金のないクリエイティブな方々の為に、ネット上で紹介して広く支援者を募るという、まるでカミサマのよーな仕事をしてくださっているワケです。

…もちろん、ナイスなアイディアじゃないとダメでしょうが。

 

でもおそらくこのKICKSTARERのおかげで夢が現実になった!というクリエイターの方々、そしてユーザーの方々も多いと思いますよ。

こんなのあったらいいのに…っていうのが結構な数、ここから出てますからね。

 

アメリカの会社ですが、日本からも出資できることが多いし、それで一足早く面白いアイディアの製品を手に入れることができるので、やっぱりこういうのはインターネットならではの利点だよなー…なんて思うワケでした。

 

あ、このUSBケーブルの名前を書くのを忘れた(^_^;)

「InfiniteUSB」です。

「インフィニット・ユーエスビー」…まあ「無限USB」とでも訳しちゃいますかねw

このポップいデザインはなかなかワタシ好みです♪

 

このUSBの「Type-C」端子バージョンが出たら、もう新しいMacBookユーザー必携のアイテムとなるでしょうね、間違いなく。

 

まとめ

Appleは、新しいガジェット(iPhone・iPad・Mac)を出す度に新しい端子で出してくるんで、ユーザーは同時に周辺機器とかケーブル類も新しくしなきゃなんで大変だ~(^_^;)って思うんですが。

サードパーティー製で、且つちゃんとApple認証されてるよーなものが増えてくれるとありがたいと思う次第です。

 

…Apple純正品ってお高いじゃない?(^_^;)

 

ワタシのMacBook Airちゃんはいつまで使えるんだろーな…と、一抹の不安を抱えながら、やっぱACアダプターの予備は今のうちに買っておいた方がいいかな、でも本体がどれくらい持つのかな…なんて細々と瑣末な心配をしているりすけでございました。。。

 

iBUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 延長ケーブル付 レッド 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSHT4URD

iBUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 延長ケーブル付 レッド 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSHT4URD

 
Anker USB 3.0 ハブ 7ポート (電源アダプター・USB 3.0 ケーブル付)

Anker USB 3.0 ハブ 7ポート (電源アダプター・USB 3.0 ケーブル付)

 

 Ankerさんもかなりたくさん良い製品作ってますよ~(^^)