NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


Bitcasaに代わるクラウドストレージは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:riskett:20141030203751j:plain
こんばんは、りすけデス。
上の画像、モデルの大川さんが心なしか虚ろな感じがしますw

で。実は今、ちょっと悩んでます。

というのは、今まで使っていたクラウドストレージ「Bitcasa」の容量無制限プランがもうすぐ終了になるっていうんで、今度はどこにしたらいいのか…ちょびっとだけ悩んでたりするのです。

Bitcasa「容量無制限」終了

本日の情報ソースはコレ。

Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」 - ITmedia ニュース

 
ワタシはこのBitcasaの容量無制限プランが発表された時に興味本位で契約したワケですが(笑)結構これが便利で、Macのフォルダもミラーリングでバックアップしてたりしておりました。

ただ「容量無制限」ってほどストレージを使っていたか?というと、遠く及ばず、というのが実情です。1TBにも全然なりません。というワケで、今回のサービス終了を期に無料プランユーザーになろうと考えました。

どんな感じでクラウドを使ってる?&使いたい?

ワタシは基本的にMaciPhoneAndroidタブレットでファイルを共有し、どのデバイスからでもPDFファイルなどを見ることが出来るようにしています。しかしそれはEvernoteで事足りる場面も多々あるので、最近ではすっかりEvernote派になっております

DocomoAndroidタブレットを契約した時に、1年間のPremiumライセンスも付いてきたしね(^^)


そんな感じでEvernoteだけでもいいかなーとは思っているのですが、やはりMac(それとBoot Campで乗っけてるWindows7)のドキュメントファイル達もローカルだけに置いておくのはどうも心許ないな、とか思っちゃうんですよね。それも「外付けHDDにバックアップしとけばいいじゃない」って話ですが。つか、それ以前にそれほどまでに死守しなきゃいけないよーなファイルがあるのか?ってことですね。(そこまで考えると、そんなモノはないのかもしれない…と思ってしまうワタシ)

それほどのものは無いにしろ、やはりクラウドストレージにバックアップしておきたい…と思うワタシの元に、こんなニュースが飛び込んで来ました。

OneDriveの容量が無制限に


国内のOffice Premium/Office 365 Solo契約者もOneDrive容量が無制限に | マイナビニュース


ちょうどOffice 365 Soloに興味があったので、これはかなりの朗報!(しかし何度も言いますけど「容量無制限」が必要なほどバックアップファイルは多くない)

 

Google Drive for Workも容量無制限

他に、Googleのサービス「Google Drive」も容量無制限を打ち出していますね。


なんと保存容量無制限のGoogleドライブ「Google Drive for Work」開始、ファイル1つは最大5TBまでOK - GIGAZINE

1つで5TBのファイル…ってどんなファイルなんだ?とか思っちゃいますがw

 

で、最有力候補は?

個人的には「Office 365 Solo」がクラウドストレージサービス以外の部分でも必要かな、とも思うので、乗り換え先最有力候補になりそうです。(Office 365 Soloの内容については以下の記事をどぞ)


ASCII.jp:新しいクラウド型Office「Office 365 Solo」を試した! (1/2)|日本独自の進化を遂げた、新Office特集

 

まとめ

他にもクラウドストレージサービスはありますが、今回のBitcasaのように数年でサービスから撤退されるのはかなわないので、MicrosoftさんかGoogleさんにお願いしようかな〜って感じですかね。…まあ大手でも引く時は急に引くんで油断は禁物ですがね。

そしてこの記事を書きながら、ワタシのMacちゃんは今一所懸命にBitcasaからファイルをダウンロードしてくれているのでありました…。3GB程度のフォルダをダウンロードするのに約5時間とか書いてあるよ…(^_^;)11月15日までに整理できるのかしら…と今度はそっちが不安になるりすけでした。とほほ。