NEWS 2・5・10(ジコチュー)

自己中心的に見つけた時事ネタをオロカモノが自己中心的に読み散らかします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
現金や各種ポイントに変えられるだけじゃなくてbitCoinにも換えられる!
何よりポイント貯まりやすいw


いきなりですが、仮想通貨(暗号通貨)はじめました^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bitcoin - from WSJ

 

ども、りすけです。

 

前回のマンガ大賞の投稿から250日くらい経っちゃってるんですねー(^_^;)
いや、面目ない。

 

でもその間にいろーんなことがあり過ぎて、逆にずっと書いていた日記まで滞る始末。(書くのがめんどくさくなってしまったという…^^;←ダメじゃん。)

 

2017年の一番大きな出来事は、間違いなく『自分自身の入院・手術』なんだけど、その入院中にPCを持って行かず、スマホとタブレットで過ごしていたおかげで今日のタイトルのようなことになったという…笑

 

まだ退院してひと月も経たないのと、ちょっと回復が遅いみたいなので痛みがまだ残ってるっていう関係上、とりあえず今日のところはさわりの部分だけでも…と思ってキーボードを叩いている次第。

 

…だって本当はもっと早くに書きたかったんだもん。(←「だもん」とか…いくつだよwww)

 

スポンサードリンク

 

 

【目次】 

 

意外な形での「仮想通貨」との出会い

BITCOIN←実際は、こんな実態はないんだけどw

 

 

「仮想通貨」って何?食べられるの?

 

とりあえず「仮想通貨」とはなんぞや?という話はまた後日、というか近日中に書きたいところなんだけど。

 

まあ有名どころではビットコインが有名っすよね。

「今年中には1BTC=100万円になる」、とは言われていたものの、今年の初めにそれを信じてた人がどれくらいいるんだろう…って感じだったわけで。

実際、12月になるのを待たずして11月26日に100万円超えしちゃった訳で。

 

というか、私なんて「仮想通貨」や「ビットコイン」なんて、自分にはまったく関係のない話だと思ってたくらいだから。笑

株式とかFXとかの「投資」なんていうものも、この貧乏人には別世界のものだわ…とか思ってたし。

 

 

スポンサードリンク

 

 

無知の極みだったのに、なぜいきなり「仮想通貨」?

 

話を戻すと、なぜ私が仮想通貨に興味を持ったんだってところ。

 

私、親の介護をしながら自分も持病があったりするので、基本的にクラウドワークで仕事を請け負いながら在宅で仕事をしております。…いや、厳密に言えば現在進行系ではなく、「しておりました。」が正しいっすね^^;

 

昨年末に発覚した病気が結構厄介だったんだけど、今年の6月くらいまでは様子見、という状態だったんすね。

だからこのまま行ければいいなあ…と思ったんだけど、9月の定期検診で悪化してることが判明して、手術することになって。

 

そこらへんの話は別の日記的ブログに書こうと思っているので、ちょっと端折ります。笑

 

で、入院前に今後どうなるかわからないし、とりあえず新規で仕事を請け負うことは辞めておいた方がいいよな…と思って、「フリーランスのWebライター」→事実上「無職」の状態で入院したワケでした。

 

そんななので、入院する時には病院へPCを持ち込むことはやめて、スマホ(iPhone)と泥タブ(dタブ)だけ持って行ったんですよね。

仕事的なこともすることなかったし。

 

実際、PC持っていかなくて正解。絶対に使わなかった。いや、使えなかったと思うから。笑

 

手術は入院した日の次の日だったので、実質的にスマホとかタブレットを使えたのは10日間の入院中、8日間かな。手術日と次の日はほぼ死んでたんでw

 

で、手術をした翌々日あたりから、少しずつスマホに溜まってたメールとかを見始めてたんだけど。

いつもは引っかからないようなメールに、なぜだか引っかかってしまって。

 

それが仮想通貨がらみの高額塾…というか、ツールを高額で提供する情報商材をオススメするメールだったというワケ。笑

 

お金に困ると人間、判断力が鈍るというけど、それプラス手術後で心身ともに弱りきってたんだろうなあ…と今になって思ったり。笑

 

いや、もちろんそれに引っかかって多額の借金を抱えて…ってことは無いです、ハイ。笑

さすがにそこまでアタマはボケてなかったっす。

 

肝心なのは、そのおかげで「仮想通貨」について自分で出来る限りのことを調べ始めちゃったってこと。

 

なんか面白そうやんけ~♪(←誰?)と、スイッチがONになってしまったワケです。はい。

 

スポンサードリンク

 

 

いきなり「ビットコインFX」から始めるという無謀な私。笑

 

いろいろ調べてるうちに、2017年(今年)という年は『仮想通貨元年』と呼んでもいいくらいの年だったことがわかり…いやーもっと早くに知っときたかった…_| ̄|○ il||li…と思うことばかり。

 

新しモノ好きっていうのもあるけど、今まで金融商品にはまったく興味がなかった(というか、元手がないから興味持てるワケなかった、が正しいw)にも関わらず、仮想通貨に対して「おもしろい!」と思ってしまったのは…おそらく生来私の中にあるギャンブラー精神が刺激されてしまったのではないかと。笑

 

で。はてなで私が購読してるブログの中で、仮想通貨のことを書いてる方がいらっしゃったではないですかあああっ!

 

それがこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

moneyreport.hatenablog.com

 

…はい。フツー”ビットコイン、買ってみたー”という場合、国内販売所(取引所)の『bitFlyer』とか 『coincheck』で直接ビットコインを買うことから始めると思うんだけど。

 

私の場合、退院してきてからすぐにやったのはそれじゃなくて、マネー報道さまのビットコインFXだったワケです。

 

…いきなり何考えてんだ、って話。笑

 

FXのこともろくに知らないし、何より海外のFX口座を開かないとできないし…という、一般的には『めんどくせえ』部類のことから始めるとか…ねw

 

いやー…我ながらソッコーでしたね。笑

英語は苦手ではあるけど、一応読めるしこういう手続き関係くらいならそんなに難しくないし。(ちょっと昔、海外サッカー好きが高じてスポーツブックなんかやったこともある経験があるんで^^;)

 

眠くなってきたんで思いっきり端折りますが、上記のマネー報道さまの記事をよく読めばとりあえず誰でも始められますよ、ってことで。(←雑)

 

スポンサードリンク

 

 

MT4とかMT5でEAを動かしてみてる

なんだかもうFX歴10年目とかの風情で書いちゃってるけど、まだ2週間くらい?笑

全然、というか完全に素人です。はい。

 

なので、もう本当に教えられた通り………やろうと思ったんですがね。

MT4(IronFX)とMT5(XM)を起動していただいたEAをきちんと設定して…ただ待つのみ。

いや、MT4の方が何日か早かったかな。

 

でも、動かざること山の如し。笑

そうだよねえ、 ビットコイン値上がりしっぱなしだったもんねえ…。

 

で、辛抱たまらなくなって手動で買っちまいました(^_^;)
入金したのは1万だけだったんで、とりあえずその時点で買えるくらい。

それが11月21日

…そう、ビットコインがまだ100万超えする前

 

なので、今日現在でこんなことになってます。笑

【IronFX-MT4】

f:id:riskett:20171204013622j:plain

土日は取引がお休みなので、金曜最終の結果ということです。

右下の「損益」のところ。三段目が合計になってるんですが…「21788」←これだけ増やしたってことになってます。

11月21日に「買い」から入っちゃってますので、だいたい2週間で1万円を3万円に増やしたことになりますよね?

 

IronFXのMT4では、せっかくいただいたEAさんが動ける状況にならなかったので手動で買ったのですが…こういうのをビギナーズラックって言うんでしょうねえ。笑

 

あと数時間でまた市場が動き出すので、この数字がどうなるのかちょっと不安ではありますが…この土日でビットコインの価格に大きな変動はなかったので、大丈夫かな?

 

とりあえずここは、元本だけ抜いて利益分で楽しみながら運用していこうと思っています。(海外FX会社なので、手元に元本の1万円を持ってくるのに手数料がやたらかかるのが難点ですが)

 

ビットコインを始め、仮想通貨(暗号通貨)の価格の変動はめっちゃ激しいので、ちょっと目を離してあとから見ると”うわっ!すごい下落…_| ̄|○ il||li”ってこともしばしばあるんですが、基本的に今は仮想通貨全体が価格上昇中なので、 下落したからと言って慌てて売ろうとしなくても大丈夫かなと。

 

ちなみにもうひとつのMT5(XM)の方は、ビットコインではなくイーサリアムの取引をしています。

XMのFX口座を新規で開くと3,000円のボーナスを無料でもらえるので、こちらはそれを使わせてもらってどれくらい増えるものなのか検証しようかと。

 

これもマネー報道さまの記事の通りにやってみただけなんですがねw

moneyreport.hatenablog.com

 

こちらはいただいたEAが動いてくれました!(嬉!)

でも動いてくれてたのは良かったんですが、イーサリアムが下落している途中で買ったみたいで、朝起きたら損益がマイナスになってまして_| ̄|○ il||li←笑

なんか勢いで手動で買い足してしまったという…笑

 

それがこちら。

【XM-MT5】

f:id:riskett:20171204020254j:plain

 

手動で買い足してからも下落が続いたので、EAさんも手動買いもマイナススタート。

でも12月1日終了時点では「514」のプラスです。

イーサリアムもまだまだ値を上げそうなので、これはこのまま放置してどうなるか観察しようと思っています。

 

なにしろボーナスでもらった3,000円での取引なので、リスクはゼロです。笑

…とか言いながら、こちらにもう少し元本を入れてしまいたくなってますがw

 

 

スポンサードリンク

 

 

今日のまとめ

 

手術後の回復が遅くてまだ「病人」ということもあり、時間だけはやたらあるので毎日仮想通貨やFXのことを調べては勉強しているおかげで、結構な情報量が私の頭に入ってきています。

久しぶりに勉強が楽しいかも。笑

 

ハマるとこうなるのが私の長所でもあり短所でもあるので、あまり調子に乗らない程度に楽しもうかと。

 

ただ「仮想通貨」についてきちんとした知識をつけないと、『楽に稼げますよ系』の怪しい輩に付け込まれたりするので、ここらへんは要注意です。

 

ここのところ目にしたもので、これはちょっと…というのは【AI】を使って仮想通貨で稼ごうというもの。

おそらくAIではなく、私がマネー報道さまからいただいたようなEAを使ったものだと思われ。

…AIを開発ってどんだけ費用かかってるんだよ?というね…。

 

『仮想通貨』という言葉や存在を知っている人は8割弱いるが、実際に持っている・取引しているという人はまだ2割にも満たない状況らしいです。

 

ただ私が考えるのは、これはただのゲームみたいなものではないということです。

それは、仮想通貨がなぜ生み出されたのかという理由やその仕組みを知るとわかると思います。

 

それでももちろん警戒・敬遠する人の方が多いと思います。…まだ。

 

幸か不幸か、私には財産がないので増やしようもないんで危ない橋は渡ろうにも渡れないという…笑

 

でもね。なんか未来を感じるんすよね。仮想通貨。

 

今、「国家権力」みたいなものが、国民のために動いてない気がするんですよねー。

日本に限らず、いろんなところで。

 

そーいういわゆる「国のトップ」みたいな一部の人たちが変なフィルターを作ってしまっていて、経済の流れがおかしくなってるような気がするわけで。

 

仮想通貨って、そういう金銭の流れをすべて記録して、もちろん誰にも改ざんなんかできない仕組みなので、それこそクリーンなんじゃないかと。

 

サイバー攻撃受けたり取引所自体が不正働いたり…という危険性もはらんでるけど、これはどこの通貨も同じくらいのリスクを持ってると思うし。

 

でもまあ、仮想通貨に興味はあるけど自分のお金を出して買う…とか抵抗あるっていうのもわかるかなー。

 

そういう時は、『モッピー とか『ポイントタウン』とかのポイントサイトでポイントをためると、ビットコインに交換できたりするんで、そこから始めてみるとか。

 

買わなくてもいいから、知っておいた方がいいと思う。

 

来年になるともっと仮想通貨市場は拡大するはずなので。ね。

 

…結局長くなったー_| ̄|○ il||li

 

そんなワケで。

『りすけ、仮想通貨始めたってよ』というお話でした。←微妙に変わってる?笑

 

またいろいろと動向があると思うんで、このブログでいちいち報告しよーと思ってますw

 

ではでは。おやすみなさいーZzzzzz.....

 

りすけでした。